恋が愛に変わるまで

苦しい胸の内を吐露する場所

裕翔くんの映画を観た話

ゆとぺの裕翔くんみたいに熱い感想文は書けないかもだけど、書きます。

 

先日の99.9の演技を観て、ちょっと映画観てみたいなと思って、レンタル店に行ったのです。

 

棚にはピーチガールがダーン!鋼の錬金術ダーン!とある中、探しても探しても見当たらず、諦めかけた時に見つけた!何かひっそりと純愛コーナーにあった。若手俳優のコーナーにあった。

 

そんなところも良い!と思って先日観ました。

 

ちょっと静かに心を揺すぶられて涙がハラハラ何度も落ちてジーンとしてしまった。 

見終わってからも気持ちがほっこりして幸せになる、そんな映画でした。

 

私の観た映画は「僕らのごはんは明日で待ってる」です。

( 2017・01・07公開)

 

主人公の葉山亮太くんが、すごく純朴で実直で、モテそうなのに、ある事から心を閉ざしていて、ずっと自分だけの世界で生きてる少年。

一方、そんな葉山くんに恋していたのが、上村小春さん。

上村さんは凄くサバサバしててハッキリ自分の意見を言う娘。友達も多くて活発なタイプ。

冒頭のシーンから懐古して高校時代から社会人になるまで7年に渡る恋の行方を見守る映画。

 

二人の会話が素敵で、声が落ち着く。

私は俳優さんに感情移入して観るので、それと瞳の演技が好きで、瞬きとか凄い観てしまう。あと口元も観ちゃう。裕翔くんがハンサムで綺麗のに、ちゃんと普通の青年で感動してしまった。

台詞を話す声やリズムも気持ち良かった。

 

 どんな話かというと、二人は同じ中学出身で、現在は高校3年生のクラスメイト。

 

体育委員の上村さんが体育祭のクラス対抗競技で“米袋ジャンプ“という競技を一緒にしようと仕方なく?葉山くんを誘うところから二人の関係が始まります。

チャキチャキサバサバな上村さんに推されっ放しかと思ってたら、意外と決める時は決める葉山くん。

高校生の男女が米袋に一緒に入ってジャンプしながら前に跳んで速さを競うっていう何とも下手なラブシーンよりドキドキする映像で、この時の葉山くんが過去を振り返りながらも、男気を見せてちょっとカッコいいの。

 葉山くん達の活躍で、クラスは一位になる。

それで、一位になったらしようと決めてたと上村さんから告白されるのだけど…。

 

葉山くんはきちんとしてるから好き。

 

でも!もう!もどかしい!葉山君がもどかしい!煮え切らない!

 

 

上村さんの事が気になっていく過程も好きで、葉山くんが少しずつ自分の意志で行動を起こして、上村さんの家に行って気持ちを吐き出すのだけど、めっちゃネガティブ。

でも解る気もする。

グチグチネガティブな事を言うのだけど、ポジティブな上村さんによって、葉山君がだんだんと変わっていくの。

上村さんが全て。

葉山くんにとって上村さんが光。

 

物語はその後、大学時代へと変わって二人の関係も深まってって精神的にだけど、とにかく真面目だから!手も握らない。サバサバな上村さんと純朴な葉山くんはベタベタしない。

でも、二人にとっては、良い距離感なのかも。

 

それで、葉山くんの部屋で食べるシーンがあるのだけど、ケンタッキーもどきのチキン。

上村さんの告白(なんと!中学の時から葉山くんが好き)(葉山くんはモテていた)を聞いてから、葉山くんも自分の心の苦しい内を打ち明けて、(打ち明けてる葉山くんが切なくて私の心が大変)それからのシーンがとても好きで、手で食べるから指が油でベタベタになるのだけど、上村さんの事を大事に想ってるって二人の気持ちが通じ合って葉山くんの内に秘めた気持ちが伝わるのが、その油のついて汚れた指だけで表現してるのが印象に残って。凄く好きなシーン。台詞も良い!

葉山くんが身体が大きいから、座ってる葉山くんの上にすっぽりと収まる上村さんとのシーンも、そこでの打ち明け話も、凄く良かった!後ろから包まれて、葉山くんの大きな男らしい手が良い!二人がお互いに必要な存在だって解って葉山くんが上村さんに甘えてるようで。

 

でもある事から突然終わる。

理由は後に明らかになるのだけど、切なかった。理不尽なようで、でもそれが全てな上村さんも切なかった。

 

大学生になってから友達が出来た葉山くん。

心配した友達が開いた合コンで新しい出逢いが。

 

この女の子が、上村さんとは正反対の本当に女の子!!な感じで、観てる私まで思わず「可愛い!」と呟いてしまった程。

 

その女の子、鈴原さんがけっこうグイグイくるんだけど、恋する女の子はそうだよ。こんな行動とるよ。上村さんがサバサバだったから新鮮に思えた。

 

この鈴原さんともケンタッキーもどきのチキンを食べるシーンから自分の気持ちを表現するシーンへと同じシチュエーションで、その油でべとべとな指だけで気持ちを表してて凄く切なかった。

 

物語の後編はびっくりの連続で、葉山くんが凄く成長するのだけど、親友って良いな。上村さんに辛い試練が襲いかかって、でも素直になれない上村さんと、それまでの自分の殻を打ち破ってもがく葉山くんがとても良かった。

 

後編に出逢う、とても重要な人を片桐はいりさんが演じていて、その人に心の内を吐露して涙を流すシーンで、私も涙。

 

最後は相手を想うあまり、二人にしか解らないのだけど、なりふり構わず想いのままに行動した葉山くんの気持ちが通じて。

 

葉山くんの誠実な人柄を認めてもらえてジーンとしてしまった。

 

7年目にして本当に実った恋。

最後のご飯のシーンが本当にじんわりして良かった。

 

ご飯で距離感を表してるらしい。

 

監督が(箱入り息子の恋)を撮った人だった。

星野源出演の!私、あの映画も大好きだった。

 

それにも感動してしまった。

 

それで、もっと裕翔くんの演技が観たいと思ってたらデートの再放送が始まったのですよ。

そしたら、葉山くんとは真逆のキャラクター演じてて。

それがまた魅力的で!

 

ちょっと今、裕翔くんが好き。

 

ドラマか映画か何かやってほしい!と願った今日なのでした。